週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーが右往左往する様を記したブログ。気軽にコメント頂けると泣いて喜びます。

今年もツバメの巣ができた / 10000Pv感謝!

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスです。

 

皆様のお陰で当ブログも10000Pvを達成できました!

 

アクセス解析

なんかレベルが上がった気がしますよ!

そろそろドラキーくらいなら倒せそうな気がする。

 

最近は更新頻度も落ちていますが、今後もたまーに覗いてやって頂けると幸いです(´ω`*)

 

次の目標は20000Pv!

俺・・・目標達成したら新しいテント買うんだ・・・。

 

 

・・・

 

・・・い、いややっぱ50000Pvにしておこう。

 

一年ぶりの再会

キャンプとは全然関係ない話題です。

 

毎年ね、この時期になると玄関先が少し賑やかになるんですよ。

「チュンチュン、チチチ・・・」

 

上を見上げると

ツバメの巣

何か塊が・・・

 

 

やあ、また君か。

今年も来てしまったんだね。

 

そう、ツバメの巣である。

正直言ってノーサンキュー、できれば来ないで欲しかった・・・!

 

いやツバメは可愛いですよ!?

 

ツバメの巣は縁起がいいとも言われてますし、巣を破壊したりはするつもりはない。

そもそも彼等は鳥獣保護法で護られているので下手に手出しをすれば大変な事になる

 

 

なんですけど、フン害が酷いんです。

毎年この時期になるとやって来て、子供を育てて去って行くツバメさん。

 

残されたものは空になった巣と、大量のフンである。

 

それまでも毎朝玄関を出るとフンを浴びないかハラハラしながらの出勤だ。

鳥のフンなんて完全に有害で、感染症の恐れすらある。

何度掃除しても数日すればすぐ元通りである。

 

傍から見てると微笑ましいけれど、実際住んでる身からするとたまったものではない・・・。

 

同じ被害に合っている人たちのことを少し調べてみたところ、どうやらフン受けを設置する事で軽減しているらしい。

↑こんなの

 

どのくらい効果があるのかわからないが、今年は自分も設置してみようかと思う。

 

まずはダンボールを適当に切って工作。

そしてこれをガムテープか何かで取り付けるわけですが、外壁は汚れや油分が付着しているので中々くっつかない・・・。

 

そんなときにはコレ!

車用ですが、表面の油分を除去してテープ類を付きやすくしてくれるのです。

 

まず壁を軽く掃除。

次にこいつをたっぷり吹きかけて、油分の除去。

 

そして最後にダンボール製のフン受けを取り付ければ!!

 

クッソオォォォォォ!!!

 

なんて外観を損ねる出来栄えだ!!

風で落ちないようにガムテ貼りまくった結果がコレだよ!

 

 

しかも本当は巣の真下に設置したいトコなんですが。



自分の部屋はアパートの二階。

これ以上右側に行くと、手摺を越えて落ちる

 

なんとも半端な場所に巣を作りおって・・・。

どうせならもっと右側に作ってくれればフン害もマシになるというに。

 

 

とりあえず今年はこれで耐えてみよう。

早いトコ立派に育って、巣立っていって下さい。

そして願わくば来年は来ないように!

 

 

 

ちなみにこの後、遊びに来た同僚に

「なにあれダッサwww」

ってめっちゃ笑われた。

 

酷い被害だ!

 

 

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ