週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーが右往左往する様を記したブログ。気軽にコメント頂けると泣いて喜びます。

ランタン・調理器具・小物類のご紹介

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

どうもこんにちばんわ、ネクスです。

明日から三連休ですね!

 

本来は土曜月曜が出勤になりそうだったのですが、先輩と後輩が代わるよと言ってくれたので仕事引き継いできました。

 

よーっし!久々の三連休だ、キャンプ行くぞー!!

ちょっと遠出でもしようかな、それとも未経験の二泊でもいいかもしれない!!

楽しみだ・・・楽しみだぞおぉぉぉ・・・・・ッ!!

 

さてどこに行k

<<<最 強 寒 波 到 来 !!>>>

 

 

 

 

絶望AA

 
・・・寒さはともかく雪はアカン・・・スタッドレスもチェーンも持ってないんや・・・

 

そんな絶望のギア紹介です。

 

ランタン

コールマンの2マルチパネルランタン使ってます。

ec.coleman.co.jp

 

クアッドマルチパネルランタンが人気みたいですが、こちらはパネルが2つになったバージョン。

4パネルの方も実物を触ってみたのですが、全方向が脱着可能なので本体を持つときに外れそうな気がしてw

購入のキッカケ

元々は仲間内で自分しかキャンプ道具持ってなかったんですよ。

なのでその頃はテント、テーブル、ランタン、BBQコンロ等は全て4~5人用を買い集めてました。

 

これなら取り外しができて、さらに取り外したパネルは磁石で取り付けられるので人数がいても多方向を照らせて便利だなーと。

実際そこに関しては期待通りでした。

 

唯一の誤算は、その後急に友人達がソロキャン道具集め始めた事により殆どがお蔵入りになった事ですが。

(後々、理由を聞いたら某大人気キャンプアニメの影響らしい)

 

そんな中いまだにソロでも使用を続けてるギアの一つです。

 

そろそろもう少しコンパクトなランタンに買い換えたいんですけどね(´・ω・`)

でも便利な部分もたくさんあるので中々手放せませんw

 外観

f:id:P-nex:20190208224945j:plain

なかなかのデカさ。

単一電池を4個使うので、重たい。

 

f:id:P-nex:20190208225134j:plain

上部。

USBポートが付いてるので一応スマホの充電等が可能ですが、あくまで緊急用ですね。

 光らせてみた

f:id:P-nex:20190208225517j:plain

4方向のLEDパネルが発光するので明るさは十分。

眩しい時は自分側のパネルを外します。

 

f:id:P-nex:20190208225730j:plain

パネル部を取り外すとこんな感じ。

取っ手がスタンドになるので机に置いて使ったり(左下)、指向性のあるライトで懐中電灯にもなります(右下)

 

ぶっちゃけ本体を使用することはほぼ無く、パネル単体での使用ばかりです

 

パネル部は凄く使い勝手いいんですよ(´ω`*)

本体含め防水、軽いし十分に明るいしトイレ行く時に懐中電灯になるのは便利。

本体にはめておけば勝手に充電されて、MAX充電なら3時間くらい保ちます。

 

 

この辺がなかなか手放せない理由ですねー。

 

調理器具

f:id:P-nex:20190208232105j:plain

さてお次は調理器具です。

 

画像はスノーピークのクッカー、コールマンのマグ、100均の調理バサミ・トング・おたま。

・・・見事にバラバラ、とりあえず集めた感が凄い(・ω・;)

 

トングなんて買ったものの使ったことありません。

箸で十分だったりする。

 

メスティン欲しいなぁ・・・大人気過ぎて全然売ってない・・・orz

 

f:id:P-nex:20190208232959j:plain
こちらはフライパン。

使用頻度は少ないが、無いと困るニクいやつ。

 

取っ手には火傷防止としてダイソーで売ってるライターケースを切ってはめてます。

 

小物類

f:id:P-nex:20190208233442j:plain

SOTO スライドガストーチ

 言わずと知れた大人気商品、やっぱり便利。

 

OPINEL ステンレスナイフ

 言わずと知れた大定番商品、切れ味はいいし手のフィット感が異常。

 

MaxBoost 火吹き棒

 超小型収納で伸縮可能、最大48.5cm。

 これを購入してから焚き火が更に!楽しくなりました!!

 火吹き棒片手にひたすら焚き火を眺めて調整・・・。

 ヒャッハー最後のひとかけらまで燃やし尽くしてやるぜぇーッ!!

 

f:id:P-nex:20190208235054j:plain

ランタンハンガー

これまた定番商品。

タープを張った時、ポールに引っ掛けておくと色々便利です。

 

f:id:P-nex:20190208235822j:plain

セリアに売ってるクリップハンガー

コールマンのコンビニハンガーのコピー品。

対荷重は劣るけど、ゴミ袋掛けるだけなのでこれで十分かなぁ。

風が強い日でも袋をしっかり固定できます。

 

f:id:P-nex:20190209000209j:plain

ダイソーの折り畳みストレージボックス

巷で薪入れとして人気な商品。

100均だけど300円。

 

キャンプ場の薪を直接車に載せると木屑がくっつくんですよね。

かといって管理棟が遠いと手で運ぶのも大変。

 

ごっそり入れて運べるので重宝します、先人の知恵に感謝!

持ち手の場所的に両手が塞がってしまうので、ショルダーベルトを取付けて使用してます(・▽・)

ショルダーベルトの方が高かったのは内緒。

 

 

f:id:P-nex:20190209003219j:plain

モーラナイフ(ステンレス)

皆大好きモーラナイフ!

主にバトニングに使用してます。

 

少々乱暴に扱っても刃こぼれしないタフなナイフですね!

無心でひたすらに薪を割ってるだけで癒される・・・(´ω`*)

 

まとめ

ペースアップの為、一気にご紹介させて頂きましたm(_ _)m

 

いやー、ほんとにキャンプギアって沼だわ。

いくらでも欲しいものが出てきてしまいますねw

 

ブログやyoutubeでキャンプギアのレビュー見てるだけで数時間が経過している事などは我々キャンパーの日常なのではないでしょうか(; ゚д゚)

そして新しいギアを買うと早く使いたくてすぐにでもキャンプに行きたくなってしまうのも、あるあるですね!

  

ではまた次回の投稿で~ヾ(´∀`)ノ

 

 

ソロキャンメインなのに荷物ばかりが増えてゆく・・・

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ