週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーが右往左往する様を記したブログ。気軽にコメント頂けると泣いて喜びます。

設置も簡単な三段階リクライニング! コールマン レイチェア

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスです。

今回は所持しているギアの中でもすごく気に入っているコールマンのリクライニングチェアをご紹介したいと思います~。

 

 

特にネクスのようにソロキャンプ多めな場合、巷で人気なのはローチェアー。

組み立て簡単だし軽いし、いいですよね。

椅子をローチェアにしておくとテーブルやテントも小さくて済むし、色々とメリットがあると思います。

 

しかし!自分はこのリクライニングチェアに一目惚れして購入!

お陰でソロなのにテント前室やテーブルなどもハイスタイルに合わせる事になり、荷物はかなりかさばってます。

 

いかにこのリクライニングチェアを使って快適に過ごせるか、を基準にギアを選んでいるんですよね。

それほど個人的にはお気に入りのギアです(´▽`)

 

リクライニング機能

三段階の調整ができるようになっております。

人によるかもしれませんが、ずっと座ってると腰や背中が少し疲れてきませんか?

 

あぁ・・・横になって腰をグイーっと伸ばしたい・・・

 

そんな時に一段階倒すだけですっごくラクになれるんです。

背もたれにの高さにも余裕があるので、頭まで乗せられてかなりリラックスできます。

肘掛けもあるので体の全ての部位を完全に預けられ、油断したら寝てる。

 

最大まで倒すとほぼ空しか見えないくらいの角度なので、星空を見るときなんか最高ですよ!

自分は夏場にキャンプに行くときはできるだけ涼しい場所を求め高地へ行くんですが、夜は星空がホント綺麗

 

視界は全て星空、普段はまず見えない天の川まで見えるじゃないか・・・。

風が気持ちいいなぁ、虫の鳴き声も心地いい・・・油断しなくても寝てる。

 

しっかりした作りなので、ギシギシいったり揺れたりもまずないので安心して体重を掛けられますよ!

同じコールマンから足掛け部分も稼動するリクライニングチェアも販売してますが、個人的には足掛けが持ち上がるとなにかを蹴飛ばしそうで怖いw

 

 設営・収納

組み立ては超カンタン↓

 

f:id:P-nex:20190203165110j:plain

収納状態

 

f:id:P-nex:20190203165151j:plain

袋から出してーの

 

f:id:P-nex:20190203165438j:plain

広げる。

落ち着け、まだ座っちゃダメだ!

 

f:id:P-nex:20190203170216j:plain
背もたれの裏にあるレバーを下げて固定。

力は全然要りません。

(撤収時は反対に上げればOK)

 

f:id:P-nex:20190203165620j:plain

完成。一分も掛からないよ!

参考までにこの状態での高さ寸法は

座面部42cm/背面部94cm(実測値)

 

リクライニングする時は、肘掛を少し上げて前後するだけ。

 

f:id:P-nex:20190203165730j:plain

ちなみに自分はよくアウトドアショップに売ってるドリンクホルダー付けて使用してます。

収納袋に一緒に入るので便利。

 

まとめ

作りがしっかりしているので体重掛けて深く座っても全然平気。

背もたれ高いので頭までサポート(小さいクッション挟むと尚良し)

設営・撤収ラクチン。

 

なかなかいいチェアなんじゃないでしょうか?

 

難点はやっぱり大きさがあるのでかさばる事と、重量がそれなりに(3.7kg)あることですかねー・・・。

当然ですがバックパックやツーリングには不向きです。

自分のように車での移動なら選択肢の一つに御一考されてみてはいかがでしょうか。

 

ではまた次回の投稿で~

 

 

肘掛けも木目でオシャレじゃありません?そうでもないですかそうですか・・。

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ